I am a farmer

愛知の西の端でトマトを作っています。

もう一回ブログ、はじめます

ども、イシハラです。

 

もう6年以上前になりますか。
4Hクラブという、農業青年の全国組織の長を仰せつかったことがありました。

全国の猛者や、思いを共有出来る同世代の農業者に出会うことができ、毎日が忙しくも楽しい日々でした。ちょっと辛かったけど。


そこで感じたこと

ボクは、組織を動かす人間じゃない。

自らの無能さ、組織ゆえの動きの鈍さ、人を動かすことの難しさ。

人に対して、思いを綴ることが億劫になりまして。ブログやっていましたが、自然と遠のいていきました。

 

ボクだからできること、積み上げていこうと決心したんです。





最近ね、自分の好きなように農業をし、

相変わらず人には恵まれています。が、

 

行動するには、個人では微力すぎる。
強く思っていても、小さく動いていても、
大局の中では何も変わらない。

そんなことに、モヤっとが募ってきました。

とりとめもない文章ですが、ここで思いを綴って
頭の整理、しようと思います。



あ、今シーズンのトマトが色み始めました。
今シーズンも宜しくお願い致します。

f:id:Ishiharafarm:20181001234253j:image